2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジュネス栗駒スキー場 | トップページ | 三関のセリ Part2 »

2009年12月 4日 (金)

三関のセリ Part1

鍋物が美味しい季節になりましたね。

湯沢雄勝で鍋といえば、欠かせないのが三関のセリ!

セリの産地、湯沢市三関セリ農家は今、収穫・出荷作業で大忙し。

そんな三関のセリ農家に、お邪魔してきましたhappy01

P1040262

伺ったのは、露地栽培からビニルハウスでの栽培にちょうど移り変わる時期。

この時、気温は10℃弱ビニルハウスでの栽培といっても、暖房なんてもちろんありません。

これから冬本番を迎えても、寒さが厳しい中で収穫が行われます。

P1040254

セリ畑には、ふくらはぎの真ん中くらいまで水が張られています。

水がつめたい・・・!

根っこを切らないように、ゆっくりセリを引き抜く。

同時にセリを水中で揺らして、泥を落とします。

じゃぶ、じゃぶ。静かなセリ畑に水の音が響きます。

P1040256

収穫は一人で行いますが、その量は1日に100~120束。

収穫したセリは一度家に持って帰り、もう一度水洗いします。

その後、葉が痛んだり変色していないか、根が酸化して赤くなっていないかを、

2、3人で選別します。この選別作業に人手が必要で大変だ、と教えてくれました。

細やかさが求められるため、今も収穫の全行程が手作業です。

P1040253

葉と茎、それから根まで食べられるセリは、栽培中にカモが食べに来てしまうこともcoldsweats02

カモは、一番おいしい茎と根の部分を食べてしまうんだそう。うまいところを知ってるんですね。

それにしても、このセリの根っこの白いことshine

三関のセリは、茎は太く、根が白く長いことが特徴。根の部分が、とっっってもおいしいのですlovely

秋田では鍋物にセリの葉と根が入れば、言うことなしの最高の組み合わせ。

県外の方が、根を食べることに驚くことも多いそうです。

P1040268

(1束が35㎝ほどありました)

これを読んで下さってる方は、セリの根を食べたことがあるでしょうか.。

セリ農家のおすすめ絶品レシピは、restaurant根っこの天ぷらrestaurant

しゃきしゃきした食感がたまらないそうです。

鍋に合うのはもちろん、おひたしや和え物にしても食感が楽しめる、とのことでしたdelicious

P1040270

葉から根まで全部食べられる三関のセリは、出荷先の9割以上が秋田県内。

県内外の方に、この食感とほのかな苦みを味わってもらいたい。

そんなセリ農家の思いが、もっと多くの人に伝わってほしいと思いましたconfidentheart04

(芋の子汁には必ずセリ!のwasshoiでした)

« ジュネス栗駒スキー場 | トップページ | 三関のセリ Part2 »

土産物」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/32473724

この記事へのトラックバック一覧です: 三関のセリ Part1:

« ジュネス栗駒スキー場 | トップページ | 三関のセリ Part2 »