2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湯沢市のまちなか探検 その2 湯沢の小路(湯沢の歴史探訪) | トップページ | 七夕絵どうろう絵付け体験(湯沢雄勝モニターツアー) »

2009年12月16日 (水)

湯沢市のまちなか探検 その3 商店街散策

昨日に引き続き、先週末11日(金)~12日(土)にあった湯沢雄勝地域魅力満載モニターツアーの12月コース「酒処秋田湯沢の歴史探訪と七夕絵どうろうの幽玄に触れる旅」の中の一部、湯沢市のまちなか探検を紹介させて頂きます。

商店街散策では、湯沢市中心街にある商店街を巡り、幾つかのお店で、その内側・内幕まで見せて頂くことができます。

まずは、市民プラザで、商店街の概略などについて説明してもらいつつ、まち歩きで冷えた身体を温めますhappy01

Img_6747 Img_8508

そして、いよいよ商店街巡りスタート。

最初におじゃましたのは、柳町商店街にあるマルサンカバン店さん。

Img_8524 Img_6748

お店で気軽にできる革製品の手作り体験の紹介、

Img_8516 Img_8514 Img_8515

マルサンカバン店お手製の携帯電話ケース、メディスンバッグといった革製品を紹介頂いた後、

Img_8513 Img_8511

マルサンカバン店が潰れないワケ、ということで、マルサンカバン店さんの裏側を見せて頂きました。

Img_6750 Img_6749

Img_8521 Img_8523

これ、何をする機械があるのかというと、シートとシートを貼り合わせる機械なんです。

こういった機械を使ったビニールシートやテントなどの作成が、マルサンカバン店さんの大事な収入源であり、つぶれないワケだそうです。

お店だけ見ていては分からない事実ですよね。

マルサンカバン店さんでは、ランドセルの加工もしており、使い終わったランドセルをdownwardleftのように小さく加工して思い出として残すこともできるそうですよnote

Img_8522

 

続けて訪れたのは、同じく柳町商店街小田原畳本店さん。

Img_8528_2 Img_8527_2

インテリアやカーペットなどが並んだ店内を見せて頂き、そのまま店の奥に抜けると

Img_8530 Img_6752

畳の張り替えなどを行う作業場に。正面から見たお店からはなかなか分からない程の奥行きです。

畳の張り替えの作業工程には、みんな興味津々。

Img_6755_2 Img_6756

Img_8535 Img_8541 Img_8540 

機械の作業を実演して下さったのが小田原畳本店の9代目だという話が出ると、皆さんから感嘆の声が上がっていました。

Img_8533 Img_6754

 

最後に訪れたのは、駅通り商店街(サンロード)アークトゥリーさん。

湯沢雄勝のお土産もたくさん扱っているこのお店。コケ丸くんなど独自商品も豊富です。

Img_8545 Img_8546

Img_8549 Img_8547

詳しい説明を聞きながらお土産探しをしていると、ついつい色々なものに目移りしてしまいます。

 

お店に寄ったのは3軒だけですが、商店街を歩きながら、色々なお話しを聞くことができるので、商店街を歩いている事自体を楽しめました。

商店街散策でまちなか探検を終えて、モニターツアーは、宿泊地秋の宮温泉郷へと向かっていったのでした。 

(スタッフAでした)

« 湯沢市のまちなか探検 その2 湯沢の小路(湯沢の歴史探訪) | トップページ | 七夕絵どうろう絵付け体験(湯沢雄勝モニターツアー) »

体験もの」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/32619509

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢市のまちなか探検 その3 商店街散策:

« 湯沢市のまちなか探検 その2 湯沢の小路(湯沢の歴史探訪) | トップページ | 七夕絵どうろう絵付け体験(湯沢雄勝モニターツアー) »