2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダリア園まつり | トップページ | 栗駒(須川湖周辺)の紅葉 »

2009年9月17日 (木)

お隣の地産地消

 お隣、鳴子温泉で開催された『東北のへそ温泉交流会』に参加してきました。

 お昼に出された食事がこれまた凄かったので見てください。これです↓

20090916

 直径50センチメートルくらいもある竹篭に、料理が所狭しと並んでいます。

 上段左は舞茸ごはん、中央は煮物、右は茶碗蒸し、

 中段左は鮪のたたき、中央は天ぷら、右は合鴨のあぶり焼き、

 下段は香の物にぎり寿司です。

 写真には写っていませんが、0.5人前のそばと味噌汁がついていました。

 可能な限り地産地消を心掛けたこだわりの品々です。

 そして結構大事かなと感じたのはこのメニュー。メニューに文字で地産地消を書かれると妙に納得してしまいます。

20090916_2

 味も濃すぎず上品なやさしい味わいで、最初は「量が多すぎる!」とも感じましたが、結局全て平らげてしまいました。

 中でも注目すべき一品は『香の物にぎり寿司』です。

 左から『蕨』『姫竹』『胡瓜』なんです。『蕨』は普通の蕨。家庭の食卓に上がるあの『蕨』がシャリの上に乗っかっています。『姫竹』も煮物にした姫竹を半分に切ったものが乗っかっています。『胡瓜』なんかは、漬物がそのまま乗っかっています。

 普通に食べている食材が見事に『にぎり寿司』に変身していました。

 これからの季節、きのこの軍艦やいぶりがっこ寿司も出来そうですね。

 ちょっとした工夫が普通の食材を贅沢な食材に変化させ、ちょっとした心遣いが満足度を高めるんですね。

 鳴子温泉 生蕎麦・旅館 登良家さんの「竹篭ご膳」、休憩付きでお一人様3,220円(税込)です。2名様以上でお申し込みください。

 なお、紅葉時季はお断りする場合があり、季節によって料理の内容が変わるとのことでした。

« ダリア園まつり | トップページ | 栗駒(須川湖周辺)の紅葉 »

温泉・宿泊施設」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

(地域) 近隣地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/31401219

この記事へのトラックバック一覧です: お隣の地産地消:

« ダリア園まつり | トップページ | 栗駒(須川湖周辺)の紅葉 »