2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 岩屋堂  ~小野小町終焉の地 | トップページ | 御幸坑 ~院内銀山跡~ »

2009年7月31日 (金)

秋田・湯沢 七夕絵どうろうまつり

  8月5日(水)~7日(金)の3日間、湯沢市にて「七夕絵どうろうまつり」が開催されます。

七夕絵どうろうまつり」は、湯沢市の夏を彩る伝統的な夏祭りで、浮世絵美人が描かれた大小数百の絵どうろうが、夕やみの夜空を艶やかに彩ります。

<昨年の七夕絵どうろうまつりの様子>

2008_0806_195527aa 

 

2008_0806_172955aa  昼2008_0806_202205aa 夜

昼と夜とで趣が変わるのが、この七夕絵どうろうまつりの魅力の1つ。同じ絵姿でも、夜の方がより艶やかに感じられます。

 

2008_0806_172849aa  2008_0806_113544aa

2008_0806_113711aa_2

2008_0806_202613aa 2008_0806_202921aa 

2008_0806_193208aa 2008_0806_200725aa

様々な図案で描かれた浮世絵美人の絵姿が、見る人をしばしうたかたの夢へと誘います。

 

七夕絵どうろうまつり詳細はコチラ(湯沢市HP内)

 

スタッフAでした。

« 岩屋堂  ~小野小町終焉の地 | トップページ | 御幸坑 ~院内銀山跡~ »

まつり・イベント」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

赤い着物の絵灯籠の作者です☆
この様な所に掲示して頂きまして、光栄です。
今日からの絵どうろう祭にて、今年もお目にかかりますm(__)m
どうぞ、宜しくですhappy02

>黎兎さん
黎兎さん、コメントありがとうございました。
絵どうろうの作者の方からコメントを頂けるとは思ってもみませんでしたので、嬉しく思います。

今年出展されているという絵どうろうも楽しみにさせて頂きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/30771341

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田・湯沢 七夕絵どうろうまつり:

« 岩屋堂  ~小野小町終焉の地 | トップページ | 御幸坑 ~院内銀山跡~ »