2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今週末のイベント | トップページ | 羽後のスイカ「光センサー夢あきた」 »

2009年7月22日 (水)

朴の木

先日こちらのブログで紹介している神室亭釣りキチ三平のロケ地との中間ぐらいのところには神社があるのですが、其処には日本一ともいわれる大きな朴の木があります。

Img_4985

青々とした葉の立派な枝振りが印象的ですnote

巨木の定義ですが、「地上から130cmの位置で幹周(幹の円周)が300cm以上の樹木を対象とする」という定義が一般的なようですね。地上から130cmだとdownwardrightここの辺りでしょうから、かなりの幹周がありそうですhappy01

Img_4987 Img_4989

春先に訪れたときの写真と比較すると、

(春先)                    (今)

Img_3174   Img_4985_2

さすが広葉樹、違いが明らかというか同じ木とは思えないほどの雰囲気です。

朴の木の前には雄勝町教育委員会(合併前ですね)が立てた看板もありましたよ。

Img_3176

確かに、こういう立派な木は、きちんと後世まで残していきたいですよね。

(スタッフAでした)

« 今週末のイベント | トップページ | 羽後のスイカ「光センサー夢あきた」 »

風景・自然」カテゴリの記事

(地域) 雄勝・秋の宮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/30637243

この記事へのトラックバック一覧です: 朴の木:

« 今週末のイベント | トップページ | 羽後のスイカ「光センサー夢あきた」 »