2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋の宮温泉郷「川原の湯っこ」 | トップページ | 今週末のイベント »

2009年7月17日 (金)

羽後町 石馬子(いしまっこ)

今日は、羽後町元西の御獄神社にある石馬子(いしまっこ)を紹介します。

Img_5256

石馬子とは、神社の参道に、狛犬(こまいぬ)に代わって置かれている二体の石馬のことで、130年前、馬頭観音といわれた御嶽、駒形両神社の玄関口に建立されたものだそうです。

Img_5251 Img_5253_2

 女馬                       男馬

男の子は女馬の腹下を先に、女の子は男馬の腹下を先にくぐらせるとハシカが軽くすみ、身体が丈夫に育つという伝承があり、農耕馬とともに春から秋まで、遠方からの参詣者が絶えなかったそうですよ。

Img_5252 Img_5254

 

石馬子の奥、参道を進むと、奥には「不動滝」がみえてきます。

Img_5257 Img_5259

Img_5261 Img_5262

この不動滝、この滝の水で目を洗うと、目の病に効くとも言われています。

☆場所・・・石馬子は、西馬音内方面から県道57号を進み、七曲峠への県道275号に右折していく辺り、県道275号線に入る直前を左折して入っていった先にありました。

 

この石馬子や木造電車など、羽後町の歴史にちなんだ史跡などを案内して貰うことができる

西馬音内盆踊り協賛「石馬子と木造電車へどうぞ」が、8/16(日)に開催されます。

夜に西馬音内盆踊りを楽しむ前に、ちょっと羽後町の歴史に思いを巡らせてみるのはいかがでしょうか?

西馬音内盆踊り協賛「石馬子と木造電車へどうぞ」関係情報・・県観光HP

 

 

(No.12でした)

« 秋の宮温泉郷「川原の湯っこ」 | トップページ | 今週末のイベント »

歴史・建物」カテゴリの記事

(地域)羽後町内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/30582601

この記事へのトラックバック一覧です: 羽後町 石馬子(いしまっこ):

« 秋の宮温泉郷「川原の湯っこ」 | トップページ | 今週末のイベント »