2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すずこやの森 | トップページ | 横手市内の観光施設  »

2009年6月23日 (火)

東成瀬村「ふる里館」

今日は、東成瀬村の「ふる里館」を紹介します。

Img_4436_2   

Img_4434 Img_4439

この「ふる里館」では、先人の生活に密着した農具・民具をはじめとした品々が展示していますが、農具・民具以外も様々な物が展示されていて、色々と興味をそそられる施設です。

また、建物の周囲にも、水車や仙人像があるなど、色々と興味を引くものが並んでいます。

Img_4432 お一方だけ写真がないのが気になります・・

Img__4431 Img_4431

こちらは、高橋よしひろコーナーです。さすが、飾られている犬の絵が素晴らしかったです。他にも高橋よしひろ先生の年表やお写真などもありました。

upwardleftにもありますが、高橋よしひろ先生と言ったら、真っ先に「銀河-流れ星銀」が思い浮かびますよね。先日一度紹介していますが、東成瀬村岩井川地区の地域交流センター「ゆるるん」に、その「銀牙 ‐流れ星 銀-」の巨大壁画があるので、そちらもどうぞ一度ご覧になってみてください。銀やベン、ジョンなど奥羽軍の面々の姿がイキイキと描かれていますよ。

Img_4445_2  Img_4443_2

(東成瀬村岩井川地区 地域交流センター「ゆるるん」壁画)

 

◆「ふる里館」  地図はコチラ
  開館時間 4月1日~10月31日 午前9時~午後4時30分
        11月1日~ 3月31日 午前9時~午後4時
  休館日  年末年始、毎週月曜日(祝祭日は翌日振替休日)
  入館料  大人110円、小人(小・中学生)30円

 

(No.12でした)

« すずこやの森 | トップページ | 横手市内の観光施設  »

歴史・建物」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

(地域)東成瀬村内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/30225999

この記事へのトラックバック一覧です: 東成瀬村「ふる里館」:

« すずこやの森 | トップページ | 横手市内の観光施設  »