2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初物 | トップページ | 不動滝・ほたるの里公園 »

2009年5月23日 (土)

道の駅十文字、横手市増田まんが美術館

先日掲載した

栗駒山荘へ ~国道342号(十文字I.Cから須川高原) その1~

栗駒山荘へ ~国道342号(十文字I.Cから須川高原) その2~

では紹介しきれなかった十文字近辺の立ち寄り施設について、2つほど紹介させて頂きます。

 

十文字I.Cを下りてすぐ、国道13号線沿いに見えてくるのが、この看板。

Img_3909_2 Img_3910

「まめでらが~ 道の駅十文字」 さんの看板です。

Img_3914

こちらの「まめでらが~ 道の駅十文字」 さんには、農産物直売所、レストラン、交流・休憩ホール、コンビニエンスストアなどが入っていて施設が充実しているので、高速道路を運転してきた疲れをちょっと癒すために立ち寄るのに、ちょうど良いかもしれません。

 

国道13号から国道342号に入って少し進むと

Img_3788_2

横手市増田まんが美術館 への看板が見えてきます。

Img_3794

このまんが美術館は全国ではじめて「まんが」をテーマとした本格的美術館であり、矢口高雄先生をはじめとした多くの漫画家の原画を展示している常設展が開かれているギャラリーを楽しむことができる(入場無料)ほか、年2~3回特別企画展も開催されます。

ギャラリーには漫画単行本も置いてあり、時間を忘れてしまう可能性もあるので、栗駒山からの帰り道に寄った方が良いかもしれません(笑)

この他にも、佐藤養助漆蔵資料館増田の蔵真人公園などの見どころもありますので、十文字I.Cから栗駒山へ向かう道すがら、あるいは帰り道に、この辺りで寄り道するのも良いかもしれませんね。

 

(No.12でした。)

« 初物 | トップページ | 不動滝・ほたるの里公園 »

特産品」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

(地域) 近隣地域」カテゴリの記事

コメント

範囲が広く検索しやすい
西馬音内出身ですが、県南の状況がよくわかりました。
アンテナショップの情報がありましたら乗っけて下さい

コメントありがとうございます。
今後もできる限り幅広く色々な情報を発信していきたいと思っていますので、またこちらをご覧になってみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/29723925

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅十文字、横手市増田まんが美術館:

« 初物 | トップページ | 不動滝・ほたるの里公園 »