2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

泥湯温泉、川原毛地獄

連休初日の4月29日、あまりに天気が良かったので泥湯温泉川原毛地獄まで足を伸ばして来ました。

まず向かったのは、泥湯温泉の奥山旅館さん

Img_3453

こちらでは、日帰り入浴で2つの露天風呂を楽しむことができます。

そのうちの1つの写真がコチラ(※奥山旅館さんの許可をいただいた上、他に入浴されている方が居ない時に撮影しています)

Img_3444

非常に開放感がある露天風呂で、天気が良かったのでとても気持ちよかったですよnote

道の向かい側に、もう1つの露天風呂があります。

Img_3436_2 Img_3446

左の写真の奥に見えるのが湯船の屋根で、右の写真は入り口を写したところ。

入湯料を払うところで、ゆで卵も買い、美味しくいただきました。

Img_3457 この真っ黒な殻が特徴的ですwink

 

この連休から行ける様になった川原毛地獄にもちょっと足を伸ばしてきました。

Img_3464

Img_3468

天気が良かったので、遠景もばっちり♪

ただ、この辺りは標高も高く、雪が残っているので、(秋の宮方面に)これ以上先へは進めないこと、まだ川原毛地獄内の遊歩道でもまだ通り抜けできない通路が多いのでご注意下さい。

Img_3478

(No.12でした)

2009年4月29日 (水)

小安峡大噴湯

GWを前にした小安峡大噴湯の様子です。

ちょっと天気の悪い日に訪問したので、違う意味でも(濁流が)大迫力でしたよcoldsweats02

降り口にある標識

Simg_3403_2

階段を下りていくと、下から橋を眺める形になります。

Img_3405_2

そしていよいよ谷底に。そして数10m歩くと・・・

Simg_3407

大噴湯がお目見えですhappy01 ただ、大噴湯の迫力だけでなく濁流の迫力も気になりますcoldsweats02

Simg_3410

良くパンフレットなどでみるアングルはこちら

Simg_3416

これからは、木々の緑も映えて美しくなる一方の小安峡、是非一度訪れてみませんか?

 

(スタッフAでした)

2009年4月28日 (火)

小安峡温泉案内拠点施設

オープンしたての小安峡温泉案内拠点施設、先日はオープンイベントのため中の様子までは紹介できなかったので、改めて色々と紹介します。

まずは、展望室の写真を1枚note実に良い雰囲気ですよねheart01

S_12   

改めて、小安峡温泉案内拠点施設を外から順に紹介します。

施設への入り口は、この看板が目印です!

S_2

建物の外観。道路側には温泉郷の案内板も♪

S_3 S_4

入り口には足湯も!建物の向かい側には温泉卵などが入った「ゆで釜」もありました。

S_5 Si

いよいよ建物の中です。まずはロビーの様子wink温泉郷などの案内をする方もいるので、観光案内もばっちりnote

S_6

様々なパンフレットも置かれていますし、入り口近くには自由に栗駒神水が飲めるコーナーも。

S_9 S_10

そして展望室へ。

S_13 Simg_3385

GWに小安峡に行かれるなら、ぜひ小安峡温泉案内拠点施設にお立ち寄り下さいwink

 

(スタッフAでした)

2009年4月27日 (月)

稲庭らうめん

湯沢市稲庭にあるお店「草月」さん。

Dsc_0367

外からはどんなお店かちょっと想像できませんでしたが、一歩店に入ると

Dsc_0388

なかなかいい雰囲気です。

メニューは稲庭うどんをはじめ、定食、丼、カレー、ラーメンなど盛りだくさんです。

Dsc_0372_3
そんな中に「稲庭らうめん」の文字が!
早速注文してみました。

Photo

左側が辛味噌、右上がらうめん(醤油味)、右下が焼きそばです。

結構もちもちして、腰もあります。
味噌と焼きそばは同じ麺でしたが、らうめん(醤油)はちょっとだけ細めの麺が使われていました。

Dsc_0385_3

つやつやの麺がおいしそうですdelicious
お店の方のお話では、佐藤養悦本舗さんの麺を使っているそうです。

思っていたより食べ応えがあり、満腹になりましたgood
普通の麺も、この稲庭らうめんも値段は一緒だったので、稲庭らうめんのほうが、なんとなくお得な気分になりました。
是非一度おためしくださ~いnoodle

住所:秋田県湯沢市稲庭町字新町下11-1
電話:0183-43-2466

くれおぱとらっしゅからの情報でした

開花情報 2009.04.27

 またもや秋田森林管理署湯沢支署前の桜です。

20090427_nec_0055

 残すところあと僅かとなりました。

20090427_nec_0056

 雄勝地域振興局のソメイヨシノは比較的持ちこたえている方ですね。

20090427_nec_0057

 写真では見えませんが、「うそ」らしき鳥が留まっています。花が咲いてからも食べるんですね。

20090427_nec_0058

 枝垂れ桜も残すところあと僅かとなってしまいました。

20090427_nec_0059

 開花から10日、よく持ちこたえました。

20090427_nec_0060

 この色の濃い桜は開花から1週間。散り始めです。

20090427_nec_0061

 明日から天気も回復するのに市内の桜はもう終わりですね。

 29日(水)のオススメは、湯沢市横堀の「おしら様の枝垂れ桜」や「北向き観音からの役内川堤防」でしょうか。

2009年4月25日 (土)

おしら様の枝垂れ桜   小町堂の桜

おしら様の枝垂れ桜が見頃を迎えています。(4月21日時点の様子はコチラ

写真は、4/24午前中のものですが、午後には陽も照って、更に美しい姿になっていたことでしょう。

Img_3353

Img_3359_3

魁新聞、NHKのニュースなどで露出の増えているおしら様の枝垂れ桜、是非皆さんも一度見に来て下さい♪

 

帰り道には、小町堂にも寄ってきました。

Img_3371_2

ちょっと桜の蕾が鳥などに食べられてしまった感もありましたが、コチラも満開でしたよ。

 

(スタッフAでした)

2009年4月24日 (金)

小安峡温泉案内拠点施設がオープンしました

 小安峡温泉案内拠点施設が本日オープンしました。

Img_5874

 その名の通り小安峡温泉に関する情報なら何でもOK。小安峡温泉へお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

Img_5872

 拠点施設の裏からは「不動滝」も望めます。

20090424nec_0055

 雪解け水ですごい迫力です。

20090424nec_0056

 ちょうど虹も架かりました。

20090424nec_0059

 動画はこちら↓

「MOL002.3GP」をダウンロード

「MOL001.3GP」をダウンロード

 このファイルをご覧になるにはhttp://www.apple.com/jp/quicktime/download/からクイックタイムをダウンロードしてください。

開花情報 2009.04.024

 今朝の秋田森林管理署湯沢支署前の桜です。葉っぱの存在が際だちます。

20090424_nec_0055

 隣の桜はまだ頑張っています。

20090424_nec_0056

 雄勝地域振興局の駐車場はピンク色でした。

20090424_nec_0057

 近くで見ると花びらがビッシリと敷き詰められていました。

20090424_nec_0058

 遠目にはまだまだイケそうな気がするソメイヨシノですが、

20090424_nec_0060

 枝垂れ桜は、青さが日に日に増しています。

20090424_nec_0061

 もう花が散ってしまった枝もありました。

20090424_nec_0062

 濃いめの桜もそろそろ終盤ですね。

20090424_nec_0064

 今朝も大分冷え込んだので今週末までは大丈夫かと思いますが、連休までは無理でしょうね。

 連休は秋の宮、小安あたりが綺麗かも知れませんね。

2009年4月23日 (木)

川連漆器伝統工芸館

  秋田県を代表する工芸品の1つ「川連漆器」を中心とした地場産品の展示、普及・販売の促進、歴史・文化資料の保存・紹介、情報八親等の機能を備え、地場産業の振興と地域活性化に寄与することを目的とした「川連漆器伝統工芸館」が昨日オープンしたので、ちょっと行ってきました。

建物の外観は、漆黒を基調とし、玄関は朱色という漆器をイメージしたものになっています。

Img_3337 Img_3309

 

1階は展示販売エリアになっており、様々な用途の川連漆器が所狭しと並べられていますlovely

その一角には、こけしや稲庭うどんなどの地元の特産品の姿もありました。

Img_3310_2  Img_3311_3

Img_3314 Img_3313

1階展示販売エリア内には沈金彫りの実演が見られるコーナーも!

Photo_2 

真剣な表情で作業されている、側彫り、箔置きなどの沈金彫りの様子を見ることができますwink

 

2階は歴史資料館になっており、文献や資料、工具・道具など、それに過去から現在までの名品が一堂に介し、川連漆器の全てを知ることができるそうです。

Img_3318_3

F_2

2階には、会議室や体験室もあり、その部屋の壁には

Img_3325f

こういった感じで特産品の絵が描かれた漆パネルがありました。

 

◎地図はコチラ
※地図中の川連漆器資料館の隣に川連漆器伝統工芸館があります。

◎営業時間 午前9時~午後5時 年中無休(ただし12/31~1/5休館)

◎入場無料なので、是非一度足をお運び下さい。

 

(スタッフAでした)

2009年4月22日 (水)

雄物川桜堤防 ~桜のトンネル

今日の雄物川桜堤防桜のトンネルの様子です。

Img_3274

天気が曇りで、ちょっと写真の写りがくすんでしまっているのが残念ですが、ほぼ満開といった感じでしたheart04

まさしく桜のトンネルですよね♪

Img_3284

Img_3279

写真を撮った場所によって少しずつ表情が違うように見えるのも魅力ですよね。

Img_3281 Img_3282

週末には桜吹雪が見られるのか、それとももう少し持ちこたえてくれるのか?

見頃がいつまで続くのか楽しみです。

 

そういえば、既に前森公園では桜吹雪が舞いはじめていましたよnote

Img_3292 (写真では分かりにくいですねcoldsweats01

(スタッフAでした)

 

角館の武家屋敷など、秋田県の桜の名所の開花情報は、コチラ(秋田県観光情報サイト「あきたファンドッとコム」内特設サイト「秋田の桜情報」でも取り扱っていますので、ご覧になってみて下さいね♪

 

開花情報 2009.04.022

 今朝の秋田森林管理署湯沢支署前の桜です。残念ながら桜の絨毯ができあがっていました。

20090422_nec_0056

 日に日に葉っぱが成長しています・・・。

20090422_nec_0059

 雄勝地域振興局の駐車場もピンク色になっていました。

20090422_nec_0061

 でも、まだまだ頑張って咲いています。

20090422_nec_0063

 枝垂れ桜も散り始めました・・・。

20090422_nec_0064

 枝垂れ桜って花が下向きなんですよね~。写真は見上げたアングルです。

20090422_nec_0066

 結局、この桜の種類は解りませんが、なかなか綺麗です。

20090422_nec_0067

 せめて今週末まで持ちこたえて欲しいですね~。

夜桜

 意外なところに夜桜スポットを発見!

20090421_nec_0055

 国道13号沿いにあるのですが、レストランの斜め後ろに位置するためか毎日のように通りかかっていても気づきませんでした。

 桜の木そのものは川を挟んだ対岸にありますが、レストラン側からライトアップし、上手に活用していました。

 きっとレストランの席からは綺麗に見えるんでしょうね。

 場所は国道13号、湯沢市愛宕町、おしゃれなレストランの裏手です。探してみてください~。

2009年4月21日 (火)

開花情報 2009.04.21

 今朝の秋田森林管理署湯沢支署前の桜です。葉っぱが出ていました・・・。

20090421_nec_0058

 昨日よりも風が弱いおかげで花は散らずに持ちこたえています。

20090421_nec_0060

 雄勝地域振興局のソメイヨシノも頑張っています。

20090421_nec_0061

 これで天気が良ければ綺麗なんですが・・・。

20090421_nec_0062

 枝垂れ桜は満開となりました。

20090421_nec_0063

 よく見ると、葉っぱが出ています。枝垂れ桜って花と同時に葉っぱも出る種類なのでしょうか?

20090421_nec_0064

 同じ敷地内で見かけたこの色の濃い桜。調べてみましたが種類が解りません。

20090421_nec_0065

 一重の桜で開花に葉っぱが伴わないところを見るとヤマザクラの類でもないみたいだし、花を下に向けて咲かないところを見るとマメザクラの類でもなさそう。釣り鐘状の花が特徴の寒緋桜でもない。

20090421_nec_0066

 結局、種類がありすぎて特定できないまま本日に至っております。

 どなたかこの桜の種類を教えてくださ~い。

寺沢の桜並木(役内川堤防) 、おしら様の枝垂れ桜

湯沢市雄勝地区の桜の名所寺沢の桜並木(役内川堤防)おしら様の枝垂れ桜の見頃はまだまだこれから。

同じ湯沢市内だとは言いながらも、前森公園雄物川桜堤防とは、だいぶ見頃がずれていますねwink

 

寺沢の桜並木(役内川堤防)の様子(4/20)

Img_3262 Img_3261

Img_3233

結構咲いている木もあるものの、全体的にはまだまだつぼみが多く、咲き始めといった感じでした。

 

おしら様の枝垂れ桜の様子(4/20)

Img_3220_3 Img_3222_3

此処の枝垂れ桜は開花時期がかなりゆっくりみたいです。一生懸命探せば咲いている花もあるといった感じnote

おしら様の枝垂れ桜に向かう道すがらには

Img_3227_2 

こんなup感じののぼりがそこかしこにあるので、場所jも非常に分かりやすいですよhappy01

 

寺沢の桜並木(役内川堤防)おしら様の枝垂れ桜は、来週まで私たちの目を楽しませてくれそうで、いつ頃がピークになるのか今から楽しみですlovely

 

角館の武家屋敷など、秋田県の桜の名所の開花情報は、コチラ(秋田県観光情報サイト「あきたファンドッとコム」内特設サイト「秋田の桜情報」でも取り扱っていますので、ご覧になってみて下さいね♪

(スタッフAでした)

2009年4月20日 (月)

愛宕公園の桜

湯沢市の愛宕公園、今が桜の見頃ですcherryblossom

Dsc_0145
桜だけではなく、水仙、水芭蕉などが一緒に楽しめます。

Dsc_0160 

Dsc_0182

今週末まで持つといいんですけど。

ハムシーンでした。

開花情報 2009.04.20 前森公園

 配達のついでに前森公園まで足を伸ばしました。

  20090420_pmnec_0066

 桜と山吹のコラボです。

20090420_pmnec_0067

 駐車場脇の桜は満開です。

20090420_pmnec_0065

 噴水がよく似合います。

20090420_pmnec_0063

 上の広場では花見をしている方も。平日の昼から飲めるなんて羨ましい限りです。

20090420_pmnec_0068

 この広場の辺りは八分咲きといったところでしょうか。

20090420_pmnec_0069

 展望台から公園を見下ろした写真です↓ 右端にご注目。疎らな桜がご覧いただけますでしょうか。

20090420_pmnec_0070

 前森公園の高いところのアップです。ちらほらと咲いているようにも見えますが、一部には葉っぱが顔を覗かせています。

20090420_pmnec_0064

 この辺りはこれから咲こうとしているのでしょうか?

 もしかして、「うそ」という鳥に食べられてしまったのでしょうか?

 2、3日すれば結果はわかるでしょう!また報告します。

開花情報 2009.04.20 その2

 昼前、雄勝建設業協会までお使いに行ったとき、ちょうど風が吹いてきました。

 すると、桜の花吹雪が・・・ 見えますか?この花びらが舞っているところ!

20090420_nec_0066_nec0066

 中にはそのまま落ちてしまった花もありました。

20090420_nec_0066

 雄勝地域振興局の駐車場には桜の絨毯が出来つつあります。ちょっと解りづらいかな?

20090420_nec_0067

 急に温かくなった影響もあるのでしょうか?咲ききることも出来ずに落ちちゃうなんてかわいそうですね。

 全ては地球温暖化に原因があるのでしょうか?花や木にも影響を及ぼす地球温暖化。もうここまで来てしまうと他人事ではないですね・・・。

開花情報 2009.04.20

 週末を挟んだら益々開花が進んでいました。秋田森林管理署湯沢支署前の桜も満開です。

20090420_nec_0055

 確か、先週末は5分咲きくらいと思っていましたが、モリモリと咲いています。

20090420_nec_0056

 モリモリ咲いた枝は重そうです。

20090420_nec_0057

20090420_nec_0058

 雄勝地域振興局の桜ももちろん満開です。

20090420_nec_0059

 春の日差しに映える桜は何度見てもイイですね。

20090420_nec_0061

 同じ敷地内の枝垂れ桜も満開に近くなっていました。

20090420_nec_0062

 ソメイヨシノの後に枝垂れ桜が咲くものと思っていましたが、今年はほぼ同時になってしまいましたね。地球温暖化の影響でしょうか・・・。

20090420_nec_0063

 今までは気づかなかったのですが、ちょっと色が濃い桜を発見!こちらは咲き始めですが、品種が解りません。ヤマザクラの一種でしょうか?明日まで調べておきます。

20090420_nec_0064   

2009年4月17日 (金)

開花情報

   昨日今日と冷え込んだ影響で桜の花も小休止かと思ってましたけど・・・

20090417_nec_0063

 秋田森林管理署湯沢支署の庭の桜は着実に開花が進んでおりました。

20090417_nec_0062

 雄勝地域振興局の桜におかれましては・・・

20090417_nec_0070

 全ての花が開いているようにも見えまして・・・

20090417_nec_0064

 このような状態を「満開」と言うのでしょうか?

20090417_nec_0065

 枝垂れ桜も日に日に色を濃くしており・・・

20090417_nec_0066

 今日の天気によっては開花してしまうのではないかと心配しております。

20090417_nec_0067

 ゴールデンウィークには葉桜となっていること確実ですね・・・。

 前森公園は三分咲き、雄物川堤防は咲き始めだそうですが、役内川堤防、おしら様の状況はどうなっているのでしょうか?

 どなたか情報をお願いしま~す!

2009年4月16日 (木)

桜開花情報

 昨日、秋田森林管理署湯沢支署の庭の桜は「もう一踏ん張り」とお伝えしましたが、今朝通りかかったら結構咲いていました。

Nec_0056

三分咲きといったところでしょうか。進展が早くてスミマセン。

Nec_0058

 さらに雄勝地域振興局に差し掛かると、モリッと咲いていました。

Nec_0059

 昨日は「一分咲き」とお伝えしましたが、ここまで咲いてしまうと5分咲き以上でしょうか。(何分の加減が解らない・・・)

 県の方は「秋田と何も変わらねな!」と自慢げに話していました。

Nec_0060

 枝垂れ桜も昨日より色付いて見えます。

Nec_0061

 蕾もほころんでいました。

Nec_0062

 今朝は大分冷え込みましたが、昨日の日中の陽気が開花を促したんでしょうね。

 でも、今日の冷え込みでちょっと足踏みです。

 何とかゴールデンウイークまで持ちこたえてくれたら・・・というのは無理でしょうか。

2009年4月15日 (水)

梅と桜

 今朝、通勤途中に通りかかった秋田森林管理署湯沢支署の庭に梅が咲いていました。

Nec_0058

 まだ蕾もありますが、良い香りです。

Nec_0059

 隣には桜の木もありました。

Nec_0060

 こちらは開花までもう一踏ん張りですね。

Nec_0062

 ところが、雄勝地域振興局の前に差し掛かるとソメイヨシノが咲いていました。一分咲きといったところですね。咲いているところだけを映すと良い感じです。

 県の方のお話しによると、湯沢地域で最も早く開花する桜の木の一つだそうです。地下に温泉でもあるんでしょうかねぇ。

Nec_0064

Img_3193

 同じ敷地内には枝垂れ桜もありました。

Nec_0065

 さすがにこちらはもうチョットかかりそうです。

Nec_0067

 秋田市では桜が開花したそうですね。

 今週末は全県的に酔っ払いが多発するのでしょうか???

2009年4月14日 (火)

「きのこ屋」さん

今日は、秋の宮温泉郷にある「山の味 きのこ屋」さんを紹介します。

詳しい位置はこの秋の宮温泉郷HPのマップが分かりやすいと思います。地図をクリックするとお店の詳しい情報も見ることができますよwink

このきのこ屋さんの最大の特徴は、地元素材ばかりを使った創作料理note

季節毎に旬の素材や昔ながらの方法で保存された山菜を使った料理を食べることができます。

今回私たちが注文したのは 

Img_3128

岩魚蒲焼(いわなかばやき)定食(1,000円)happy01

Img_3130_2

この蒲焼きの照りがなんとも言えませんlovely

しかも身もふっくらとしていて、とっても美味。

Img_3136 Img_3134_3

定食にはデザートも付いてきます。お茶はキノコ茶。

1000円で大満足の定食ですheart01

ただ、このきのこ屋さんでは、1品1品手作りで丁寧に作られているせいか、注文してから料理が出てくるまで結構時間がかかってしまうので、ゆっくり余裕を持って訪れるなり、電話で先に注文を済ませるなりの工夫が必要かもしれませんcoldsweats01

 

地図  秋の宮温泉郷HP    MAP

詳細情報はコチラ  

 

(No.12でした。)

2009年4月11日 (土)

秋の宮便り 川原の湯っこ

雪解けも急激に進み、秋の宮もやっとふきのとうやミズバショウが見られる春になってきました。

この頃になると冬に雪で閉鎖されていたスポットなどが利用できるようになります。

温泉郷を流れる役内川沿いにある「川原の湯っこ」もその一つです。

川原の湯っこは河川から湧き出す温泉を利用して自分で掘って足湯にできるスポットです。

実は冬のほうが、川原の石に積もった雪帽子がとても風情があるのですが、残念ながら危険であるため利用できません。

まだまだ雪解け水が多くて、掘れるほどの場所はないのですが、いよいよ家族連れには楽しい場所です。

ゴールデンウィークの頃には、水も少なくなると思いますのでぜひ遊びにきてください。

秋の宮温泉郷ホームページ

2009年4月10日 (金)

むかしがたり館

美しい四季折々の風物に恵まれた湯沢雄勝地方は、
あったかいむかしっこ(昔話)がたくさん語り継がれています。
羽後町にある「民話伝承館むかしがたり館」では、
毎月第2土曜日の午後1時から、「羽後の昔語り定期口演会」が開かれています。
Nec_0061

Nec_0062

隣にある貝沢クリーンセンター(ゴミ処理施設)の余熱を利用した大浴場もあります。
いまはやりのエコな施設ですね~good

あったか~い むかしっこ じっぱり聞いてたんせ
(あったかい 昔話 たくさん聞いてください)

今週、4月11日(土)は定期口演の日です。
同じ羽後町にある西馬音内盆踊り会館でも、
毎月第2土曜日の午後2時から定期公演が開かれています。
1時からむかしっこを聞き、2時から西馬音内盆踊りを見る。
そしてお昼は西馬音内そばを食べるdelicious いかがでしょうか?

200808281 (これは弥助そばやさんのおそばです)

ぜひ羽後町にいらしてくださ~い。

ハムシーンでした。
(「いまはやり」って秋田弁?)

2009年4月 9日 (木)

湯沢市高松地区

先日湯沢市の高松地区を通りかかったら、新しい観光案内看板が設置されていました。

Dsc_0070
高松地区にある泥湯温泉や川原毛地獄、三途川渓谷など高松地区の名所が案内されています。

Dsc_0060_2  泥湯温泉(H20.9.29撮影)

Dsc_0637_2 川原毛地獄(H20.10.21撮影)

2008092910 三途川渓谷(H20.9.29撮影)

川原毛地獄など、一部、冬期通行止めのため、現在は行けない地区もありますが、開通に向けて除雪作業が進められています。
(道路情報はこちら
高松地区にお越しの際は、こちらの看板をチェックしてみてください。

ハムシーンでした。

釣りキチ三平ロケ地”役内川”の今 その2

つい2週間ほど前にも紹介した釣りキチ三平のロケ地役内川ですが、映画で使われていたアングルから改めて紹介します。

Img_3161

Img_3163

このアングルが一番分かりやすいと思いませんか?

魚紳が鮎釣り大会の様子を眺めていたあの橋ですnote

あ、そうそう、映画では役瀬川となっていました(原作ではY川ですね)が、実際の川の名前は役内川なので、こちらの方にいらした際に迷われないようお気をつけ下さいwink

  

鮎釣り大会会場の方から橋を眺めるとこんな感じ。

Img_3165

2週間前に比べると、川岸の雪もだいぶ消えていて、春が近づいてきたのが実感できます。

河岸には、秋田の県花で春の象徴でもある ふきのとう(ばっけ)が各所に咲いていました。

まだ、開ききっていない可愛らしいふきのとうの写真を一枚lovely

Img_3109

 

(スタッフAでした)

2009年4月 7日 (火)

桜の開花はまだ遠く(雄物川桜堤防)

最近は天気も良く気温も高くなってきたので、近所の桜の名所の様子を見てきました。

雲一つないような青空で眠たくなるほどのポカポカ陽気でしたが、雄物川桜堤防の様子は下のとおりdownwardleft

Img_3086

暖かいとは言っても、さすがに桜が咲くのはまだまだ先のようですwobbly

   Img_3096_3 20090406_4

つぼみもまだまだ固そうです。

 

今年、この堤防が、下の写真のように満開の桜のトンネルで下を通る皆さんを迎えてくれるのは、いつ頃でしょうか?

今から楽しみですhappy01

02

(スタッフAでした)

2009年4月 6日 (月)

「みの屋」さん

新年度が始まったということで、早速歓迎会を開きました。場所は「みの屋」さんです。

 

「みの屋」さんは、湯沢市のジークブルガー通りにあるお店です。

Img_3077 ジークブルガー通り

Img_3072

このドイツ風の商店街が「ジークブルガー通り」と呼ばれているのは、湯沢市とドイツのジークブルグ市との国際交流に由来しているそうです。

Img_3074 Img_3019_2

店の外観。                 「ドイツだ!!みの屋だ!!」 

  

今回は、料理が盛り沢山でした。

Img_3021 Img_3024

Img_3022 左下は鯨肉happy01

Img_3027新鮮な馬肉の刺身lovely

Img_3029 焼き鳥も盛り沢山happy01

Img_3032 湯気上がるステーキhappy01

Img_3034 Img_3037

Img_3035 etc.etc.

食べきれないほどの盛り沢山note

ビールに日本酒と、アルコールも十分に堪能し、大満足の歓迎会となりました。

 

(No.12でした。)

2009年4月 3日 (金)

コケ丸くん

「コケ丸くん」てご存じでしょうか?
秋田県湯沢市のアークトゥリーさんで創っている商品で、なんだか癒し系です。

コケ丸くんについてはこちら
http://arktree.jp/kokemaru/

Dsc_0862

この写真のものは、通常の「コケ丸くん」ではなく、リサイクルの「コケ丸くん」と「どら焼き」です。
このまま他の植物を飾ったてあげたり、種を植えたり挿し木をしたりできるそうです。
どら焼きは生クリーム入りでふわふわでした。

ハムシーンでした。

2009年4月 1日 (水)

道の駅おがち「小町の郷」 誕生10周年祭

今年、10周年を迎える道の駅おがち「小町の郷」では、4月25日(土)26日(日)の2日間”道の駅おがち「小町の郷」 誕生10周年祭”(詳しくは道の駅おがちのHP、また湯沢市HP内へ。湯沢市HPにはチラシも!)が開催されます。

 

25日26日の両日開催される

☆県南の7つの道の駅「協和・かみおか・なかせん・さんない・雁の里せんなん・十文字・おがち」で作る「秋田県南みちっこ倶楽部」による地場産品を販売するじまんこ市の開催! (10:00~15:00)

小町娘さんとの撮影会ミニ小町衣装着付けサービス(※小学生以下対象) (10:00~15:00)

☆横手やきそば暖簾会「皆喜多亭」による横手やきそば実演販売 (11:00~15:00)

流木アート「我流慕」作品展示・ストラップ販売 (10:00~15:00)

などのイベントや、

26日限定で開催される

小町太鼓演奏(11:00~15:00)

などが開催される他、大抽選会や秋ノ宮温泉郷の足湯など様々なイベントや催し物がありますので、25日、26日には、ぜひ道の駅おがち「小町の郷」にお越し下さいnote

 

◎道の駅おがち「小町の郷」HP(こちら)

◎湯沢市HP内(こちら)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »