2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 流木アート(かきかけ) | トップページ | 醤油かすてら »

2009年3月 6日 (金)

湯沢のお醤油

先月テレビを見ていて、醤油ソムリエという人がいるということを初めて知りました。
その番組では、ゲストの方々に、醤油の香りを楽しむ方法として醤油かけご飯をすすめていて、ちょうどお昼時だったので、すごくおいしそうでした。

醤油ソムリエのことはすぐに忘れてしまっていたのですが、先日、湯沢市岩崎にある「石孫本店」さんに行き、「百寿」というお醤油を購入したところ、お店の方から、テレビで醤油かけご飯に使われていたのがこれなんですよ、と言われ、
あーーーーーsign01みましたそのテレビsign03と大騒ぎ。

Photo

さっそくこのお醤油を使って卵かけご飯をいただきました。

たしかテレビで醤油ソムリエの方が、卵かけご飯のときは卵と醤油を混ぜないで、醤油をご飯に直接かけたほうが、醤油の香りが楽しめる、と言っていたような。。。
既に記憶があいまいになっていたので、とりあえず卵をご飯にかけて、
その上から醤油をかけてみました。
おいしいdelicious
私がいつも使っている1本100円の醤油とは香りも味も違いました。
ちょっとしょっぱいお醤油だから、使う時は量に気を付けて、とお店の人に言われていたのに、おいしくて、ついつい何度も掛け足してしまいました。

湯沢市内にはヤマモ醤油というのもあるようなので、今度はそちらのお醤油も試してみようと思う、くれおぱとらっしゅでした。

« 流木アート(かきかけ) | トップページ | 醤油かすてら »

特産品」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/28468475

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢のお醤油:

« 流木アート(かきかけ) | トップページ | 醤油かすてら »