2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋の宮からおばんです | トップページ | 冬の星座 »

2009年3月 2日 (月)

道の駅おがち「小町の郷」

今日は道の駅おがち「小町の郷」を紹介します。

この道の駅は、国道13号で山形県と、108号で宮城県とも結ばれているという県外から秋田県南への玄関口に位置しています。しかも雄勝こまちICもすぐ近く(このICから湯沢ICまでは高速道路が無料区間!)なので、利便性抜群です。

そういった利便性に加え、施設も充実しているため人気も高く、先週おじゃましたときも駐車場はほぼ満車状態という人気ぶりでした。

 

Img_2630

外観は市女笠をイメージしたものとのこと。

1階には物産館、2階にはレストランが入っています。

Img_2635

1階の物産館の様子。稲庭うどんをはじめ地域の特産品が並んでいます。

 

お昼時だったので、2階のレストラン「四季の味二ツ森」さんで昼食を頂きました。

稲庭うどん、比内地鶏、きりたんぽなど秋田県の特産品を使った料理だけでなく、様々なメニューがありました。

私が注文したのは、”週替わりランチセット”
Img_2632

先週は、▼炊き込みカレーピラフ(シーフード入り)▼チキングリル トマトソース▼スープ▼サラダ▼コーヒーのセット(950円)でした。

週替わりのメニューは、道の駅おがちさんのHP内、歳時記でも紹介されていますね。

 

食事後、施設内を歩いていると、休憩室では先週紹介した雄勝の雪まつりのカラー雪像コンテストの出展作品が紹介されていました。

Img_2636

見事最優秀賞を射止めた作品は、先日も紹介した

0902142 でした♪

 

今回は時間が無くて寄れませんでしたが、道の駅には、他にも地元で採れた美味しい野菜などが売られている直売所「菜菜こまち」(ななこまち)さんなどがあり、見どころ満載ですよ。

Img_2640菜菜こまちさん(入り口だけですが)

 

道の駅おがち「小町の郷」さんのHPで、施設に関する様々な情報を発信していますので、詳しくは、道の駅おがち「小町の郷」HPをご覧ください。

 

(スタッフAでした。)

« 秋の宮からおばんです | トップページ | 冬の星座 »

土産物」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

(地域) 雄勝・秋の宮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/28434452

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅おがち「小町の郷」:

« 秋の宮からおばんです | トップページ | 冬の星座 »