2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『しがっこまつり』が行われました。 | トップページ | 犬っこまつりの『お堂っこ』づくりに挑戦!! »

2009年2月 9日 (月)

「かだる雪まつり」に行ってきました。

2月7日、8日に湯沢市秋の宮温泉郷で「かだる雪まつり」が開催されました。

7日はミニかまくら作りにかだれる(参加出来る)と聞き、張り切ってお昼ぐらいにバスで出かけていきました。

実行委員会のか方から作り方を教えてもらい、早速自分達でやってみました。初めての体験です。雪を、むぎゅむぎゅむぎゅっと漬物だるを利用した型に詰めます。どこのミニかまくらもこの方法なのでしょうか?詳しい製法については、公開していいのか、確認してきませんでしたので、気になる方は来年会場で実際に体験してみてはいかがでしょうか。

これが完成品。

Cimg2555

この中にロウソクを立てて点灯すると、こんな感じになりました。いや~きれいで感動しました。

Cimg2622

ミニかまくらを作り、ロウソクを立てて、灯りをつけて。想像していたよりも重労働でしたが、終わった後には達成感が。冬なのに汗だくになってしっまたので、会場となりにある秋の宮山荘さんのお風呂に入ってきました。また外に出ておまつりに参加したのですが、湯冷めすることもなく、風邪もひきませんでした。気持ち良かったhappy01

おまつり会場内にあった「凛の鐘」。この鐘を鳴らすと願いが叶うとか、いいいことがあるとか、去年のお祭りでこの鐘を鳴らした人の中から何組かカップルがうまれたとか・・・他のお客さんが餅まきに向かう中、私もこっそり鐘を鳴らしてみました・・・・・が、肝心の願い事をするのを忘れてしまいましたshock

Cimg2629

会場内では地元の方々が出店を出していました。わたしが夕食に選んだのは「まこ食堂」さんの「温泉玉子うどん」。とてもあったまりました。

Cimg2590

多くのカメラマンが会場の下の方でカメラを構える中、人とは違う構図の写真を撮りたくてちょっと山を登ってみました。欲張ったおかけで、今日は筋肉痛です・・・

Cimg2611_2 

小町太鼓、餅つき、小町娘の撮影会など様々な催しがあり、最後は花火が打ち上げられました。雪の中での花火はとてもきれいでした。

Cimg2634

今回私が利用した交通手段は羽後交通さんの路線バス。路線バスで行った人に限り、降りるときに運転士さんから、帰りの無料お帰りバスの乗車券をもらえるということ。これで会場でお酒が飲める!と思い、迷わずバスで行く事を選びました。このバスは今週末、14日(土)の犬っこまつりでも、会場と秋の宮、小安峡の各温泉郷を結ぶバスが運行されるとのこと。これがあれば、温泉郷に宿泊される方々も気軽に犬っこまつりを見に行くことができます。是非利用してみてください。

ハムシーンでした。

« 『しがっこまつり』が行われました。 | トップページ | 犬っこまつりの『お堂っこ』づくりに挑戦!! »

まつり・イベント」カテゴリの記事

(地域) 雄勝・秋の宮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/27922892

この記事へのトラックバック一覧です: 「かだる雪まつり」に行ってきました。:

« 『しがっこまつり』が行われました。 | トップページ | 犬っこまつりの『お堂っこ』づくりに挑戦!! »