2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 観光ブログ はじめました! | トップページ | 『しがっこまつり』が行われました。 »

2009年2月 6日 (金)

犬っこまつりの準備、着々と

来週末の2月14日、15日に開催される犬っこまつりの準備がはじまっています。

↓湯沢市中央公園の様子

002

お堂っこと犬っこをつくるため、大量の雪を積み上げ、固めているところ。

↓市役所前の様子

003

お堂っこが少しずつ姿を現しつつあります。

来週には一気に準備が進み、14日~15日には、公園に立ち並ぶお堂っこと犬っこが、まつり会場を訪れた皆さんを迎えてくれることでしょう。

来週末が楽しみです(゚▽゚*)

 

犬っこまつりの詳細情報はこちら

(スタッフAでした。)

« 観光ブログ はじめました! | トップページ | 『しがっこまつり』が行われました。 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。東京に住む主婦です。主人が湯沢出身なのですが、結婚16年目にして始めて子供たちを連れて「犬っこまつり」に1泊で出かけようということになりました。ところが今年は暖冬のせいで湯沢に雪がまったく無いということを聞き、どうしようかと迷っています。
週末も雪の降る予報は無いのですが、お祭りの方はどのように行われるのでしょうか?

>もみりんさん
全く雪がないと聞いたのことですが、中央公園内(上の写真のとおり)や田んぼなどにはちゃんと雪が積もっていますよ♪ただ、多くの車道には雪がないので、本当に今年は雪が少ないですけど。
お堂っこ、犬っこに使う雪は、湯沢市内でも更に雪深い地域から運び込んでいて、お堂っこや犬っこづくりには支障ない(「お堂っこづくりに挑戦」のとおりの雰囲気で作業中です)ので、祭り自体は例年どおりの開催となります。
ただ、例年より気温が高いため、足元がかなりぐずつくかと思いますので、お越しの際は、足元に十分お気をつけください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/27835507

この記事へのトラックバック一覧です: 犬っこまつりの準備、着々と:

« 観光ブログ はじめました! | トップページ | 『しがっこまつり』が行われました。 »